Email : info@newdelhishop.com

A Unit of Dilip Risk Management Services Pvt. Ltd

Call Us +91-9999359510,9212638553


サイズ:高さ31.3cm
素材:陶磁器
※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。

アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。

1815年頃原作
2000年世界限定復刻25本

H23.5cm

エカチェリーナ2世(1729年 - 1796年)は、ロマノフ朝第8代ロシア女帝(在位:1762年 - 1796年))。
夫はピョートル3世、子にパーヴェル1世。プロイセンのフリードリヒ2世(大王)やオーストリアのヨーゼフ2世と共に啓蒙専制君主の代表とされる。
ロシア帝国の領土をポーランドやウクライナに拡大し、大帝と称される。エリザヴェータの甥で母方の又従兄にも当たる皇太子のホルシュタイン公ピョートルと婚約、翌1745年に結婚した。
不幸なことに、ピョートルの男性能力の欠陥のため、結婚後も長期間夫婦の関係はなかった。
後にピョートルは手術を受け、ようやく夫婦生活が可能になったものの、その頃には既にエカチェリーナはセルゲイ・サルトゥイコフらの男性と半ば公然と関係を持つようになっていた。
エリザヴェータ女帝や周囲が世継ぎ確保の大義名分で黙認したとも、むしろ積極的に勧めたとも言われる。
ピョートルの方も、有力貴族の娘ヴォロンツォヴァ嬢を寵愛するようになり、夫婦の関係は完全に破綻する。1754年 後のパーヴェル1世を出産。父親はサルトゥイコフである可能性もあり。
1758年 女児アンナ出産。父はスタニスワフ・ポニャトフスキと推測される。1762年 男児アレクセイ出産。父は近衛連隊将校グリゴリー・オルロフ。火事に紛れての極秘出産。
ビーバーの毛皮に包まれ宮殿から連れ出されたため、ボーブリンスキーの姓を与えられ、後に貴族に叙せられる。
1762年にエリザヴェータ女帝が死去すると、夫ピョートルは皇帝に即位、エカチェリーナも皇后となった。
ピョートル3世はプロイセン王フリードリヒ2世の信奉者で、皇太子時代からエリザヴェータやロシア貴族と対立していた。七年戦争では、ロシア軍がプロイセン領内に侵攻してフリードリヒ2世を追い詰めていたにもかかわらず、ピョートル3世が即位後にいきなり和約を結んだことは(サンクトペテルブルク条約)、ロシアの内外で不評を買った。また、皇后エカチェリーナを廃し、寵姫ヴォロンツォヴァを皇后に据えようとして、彼女の一族を重用した。ルター派信者のピョートルはロシア正教会にも弾圧を加えた。
ピョートル3世への怨嗟の声は高まり、エカチェリーナ待望論が巻き起こるが、アレクセイを妊娠中だった彼女は、すぐには動きがとれなかった。
4月に極秘に出産を済ませた後、1762年エカチェリーナは、近衛連隊やロシア正教会の支持を得てクーデターを敢行した時、軍服の男装で自ら馬上で指揮を取ったとされ、その凛々しい姿の肖像画が残されている。

オルロフ兄弟やエカテリーナ・ダーシュコワ夫人らの尽力で、近衛連隊を始めとする在ペテルブルクの主要な軍隊・反ピョートル3世派の貴族はエカチェリーナ側に付き、ピョートル3世側についた重臣達も多くが咎めなく帰参を許されたこともあり、クーデターはほぼ無血で成功した。

グリゴリー・ポチョムキン1739年生まれ。
1762年、当時のピョートル3世を廃位したクーデターに、23歳で近衛連隊の一員として参加した。
36歳の時に10歳年上のエカチェリーナ2世と結ばれ、家庭には恵まれなかったエカチェリーナの生涯唯一の真実の夫と言うべき男性で、私生活のみならず、政治家・軍人としても女帝の不可欠のパートナーとなった。
1773年に発生した大規模な農民の反乱「プガチョフの乱」では鎮圧に活躍した。
その後、「急接近した2人が極秘裏に結婚し、エカチェリーナが46歳の時(1775年)に2人の間には実娘エリザヴェータ・ポチョムキナが産まれた。
ポチョムキナは後にカラゲオルギ将軍と結婚し、その末裔は現在も実在している。」などの信憑性の高い説がある。2人に男女の関係がなくなった後も「妻と夫」であり続け、エカチェリーナの男性の趣味を知り尽くしたポチョムキンが、選りすぐった愛人を女帝の閨房に送り込んでいたという。

ロシアのエカテリーナ女帝に贈られた スノーボールをベースに
コレぐらいのお品になると 市場に出る前に ドイツ政財界の 大物マイセンコレクターの 手に落ちます。
事実 このペースが 2月の フランクフルト・メッセに 出展された時には 既に 限定25本とも大物コレクター達に 買い占め予約されておりました。
私は マイセン会に 手を回して 一人の方が 2本予約されていることを 知りました。偶々 私はその方を知っておりましたので 1本を割愛してほしいと 申し入れました。彼の言うのには「1本は 自分のコレクションに残し もう1本は5年後に プレミアムの付いたところで売る」 でした。私は 何度かの交渉により 約6000万円の 洋食器を 彼から購入することで 1本を割愛してもらうことに成功しました。
嬉しかったですね。入荷してきたのが私の誕生月 5月であったのも 一入の感激でした。

3人の天才ヨハン-5 
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
 2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。 
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。

1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明
1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン
1833ごろから 銅版転写染付・印判手
1839 焼成燃料に 石炭
1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン
1853 蒸気機関 採用
1860~1865 新トリービッシュタール工場へ移転

18世紀生まれの、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 
これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。

余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。
殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。
マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。
セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 無知な業者にあっては 無理からぬ思い込みかもしれません。
山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。
多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。
最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレースです。

ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛)を加飾しております。
ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。
洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。
  豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。

セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も  セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。

ミントンは 大陸の王立窯 特にフランスのセーヴルから 工芸家を招聘して 腕に磨きをかけておりました。
工場内では 英語に引けを取らないぐらいフランス語が飛び交っておりました。
1871年 ルイ・ソロン(18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立したパテ・シュール・パテ技法)を招聘して 美しいパテ・シュール・パテ技法を マイセンに先駆けて 自家薬籠中のものにして 更に 世界の王侯貴族をうならす 貴族趣味の芸術品をものにした 「パテ・シュール・パテのミントン」の名声は セーヴルを 出し抜くほどでした。)


Order For Delivery

☆西川リビング ネオステージマットレス M81201518

WUSTHOF ヴォストフ クーリナー 三徳庖丁 (筋入)4179-17 17 No.6-0296-0501 ADLF5



プラスマットアクリル 106 DM-106PW
City:

Address:

Pincode:



Copyright © 2016, New Delhi Shop All Right Reserved Website Design by Krishna Web Services